2018年5月31日木曜日

アリス=紗良・オットさんにインタビュー

 昨日は、メジャー・デビュー10周年を迎えたアリス=紗良・オットさんにインタビュー。恩師カール=ハインツ・ケマリング氏の教えを中心に、ステージでの心構えや、8月に発売される待望のニューアルバムについてお話しいただきました。
 
    ケマリング教授は、アリスさんの打たれ強い性格を知っていたからか、演奏に対してけっして妥協をすることがなかったそう。時には「間の取り方が違う」という理由で、1時間のレッスンで1音も弾かせてもらえなかったこともあったとか。でも、そんな厳しい指導のおかげで、やがて自分の表現したい音が出せるようになったと、師への感謝の想いとともに、レッスンでのエピソードをたっぷりと語ってくださいました。

 今日はそんなアリスさんのニューアルバム『ナイトフォール』の先行視聴会に行ってきました。今回のアルバムは、自身初のフランス楽曲作品の名曲集。ドビュッシー《ベルガマスク組曲》を始め、サティ《ジムノペディ第1番》、ラヴェル《夜のガスパール》など、レッスンでも取り上げられることの多い人気曲が収録されています。今日はその中からアリスさんがドビュッシーの《月の光》とサティの《グノシエンヌ第1番》の演奏を披露。「闇と光は表裏一体。そんな情景や心情をピアノで表現したい」というメッセージの通り、2曲とも苦悩と希望の両面を感じられる、心打たれる演奏でした。


ムジクっちょんとアリスさん

 写真は視聴会の終わりに撮らせていただいたもの。演奏や美貌だけでなく、チャーミングで気さくなお人柄にも魅了された編集スタッフでした♪
 
 インタビュー記事は8月号の「Mentor Interview」に掲載予定。アルバムは8月24日に発売されます。どうぞお楽しみに!

◆ 「ムジクっちょん・ミトンモップ」
1,100円(税込1,188円)
【10個以上】※10%OFF + ギフトバッグプレゼント 990円(税込1,069円)
https://ontomo-shop.com/?pid=110435493
#ムジクっちょん

0 件のコメント:

コメントを投稿