2018年5月29日火曜日

ピアノデュオYaoyue Huangさん&Scott Shermanさんが来日!



2016年の国際ピアノデュオコンクールで3位に入賞した、Yaoyue HuangさんとScott Shermanさんが音楽之友社に遊びに来てくださいました!


コンクールで来日した際、日本が気に入り、「また来たい」と思ったのだそう。音楽の友ホールで、ドビュッシーの《夢》など5曲を演奏してくださいました。


速いパッセージも軽やかに弾きこなすお二人。その秘訣は、「手首の位置を高く保つこと」「肩や肘を固定せず、少し前に動かすように弾くこと」だと教えてくださいました。

その奏法を理解し、身に付けるまでに2年かかったとのこと。美しい音を出すには、地道な努力が欠かせないのですね。


ムジカノーヴァ8月号では、「美しい音で弾こう!~教え方、聴き方徹底研究」を特集予定。イメージ通りの音で弾けるようになったら、ピアノの演奏がもっと楽しくなるはず。こちらもぜひ、ご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿