2018年7月4日水曜日

伊藤恵さんに「ハノン」の効果的活用法についてインタビュー

「分かりやすさ」や「楽しさ」が重視されている昨今ですが、同時に基礎力の低下が気になるという声もよく耳にするようになりました。そこで、その解決策の一つとして、お馴染みの『ハノン』を活用した特集を9月号で掲載します。題して、「ハノンで基礎力アップ!」

 6/25(月)に、そのインタビュー取材で伊藤恵さんのレッスン室を訪問。「高校時代までハノンをコツコツを弾き続けたおかげで『ピアノを弾く手』が作られた」という伊藤さんから、あるヴァイオリニストがハノンを奏でると、涙が出るほど感動的だったといった「ハノン伝説」の数々や、ハノンに取り組むことで得られる効果、ハノンが楽しく感じられるちょっとした演奏の工夫など、「ハノンってすごい!」と思えるようなお話をたくさん伺いました。

実際に演奏しながらのインタビュー。
伊藤さんの奏でるハノンは耳心地がよく、
ずっと聴いていたい気持ちにさせられました!

 実はハノン、来年生誕200周年を迎えます!
 その前年企画として、他の記事では謎に包まれたハノンの人物像にも迫る予定です。「ムジカノーヴァ」9月号、どうぞお楽しみに

0 件のコメント:

コメントを投稿