2018年10月22日月曜日

10月号付録「1拍の分割」カード

 9月号からのリズム指導にお役立ちのシリーズ第2弾は、「1拍の分割」カード。前回は様々な音符と休符の名前と音価を取り上げましたが、今月号では4分音符(=1拍)に焦点を絞って、8分音符、3連符、16分音符を学びます。

■付録 「1拍の分割」カード(10月号)
 4分音符(=1拍)を分割してできる音符(8分音符、3連符、16分音符)の音価について、実際にカードに切り込みを入れることで視覚的に学ぶことができます。

[準備]
① 線に沿って切り離します。拍子記号カードが8枚、

音符カード(表面)
音符カード(裏面)
音価を表すみかんカード(表面)
音価を表すみかんカード(裏面)

② さらに、8分音符、3連符、16分音符のカードは、音符間に書かれた薄い線に沿って切り込みを入れます。



[使い方の例]

① 音符カードに、それぞれみかんのカードを並べて、音価を学びます。

② ①を動物のイラスト面を上にして並べ、4分音符を手拍子しながら動物の名前を声に出して言います。慣れたらメトロノームに合せましょう。

 「ぞう」  「くま」 「うさぎ」 「ぺんぎん」


④ 音符の面を表に向けて様々な順に並べ、「1、2、3、4」と声に出しながらリズム打ちしましょう。



9月号の「音符と休符の名前」カードで、「4分音符、8分音符、16分音符」と全音符の音価との関係を確認すると、より学びが深まります。

このほかにも、生徒さんのレベルに合わせて、ぜひオリジナルの活用法を編み出してください!


以下も併せてお読みください。
9月号付録「音符と休符の名前」カード
11月号付録「拍子のいろいろ」カード

0 件のコメント:

コメントを投稿