2019年11月6日水曜日

2019年9~12月号付録「音符キング」の活用法

ムジカノーヴァ2019年9~12月号に掲載した、付録「音符キング」シリーズ。


監修の蔵谷雅子先生より、全4回のカードを使ったクイズをご提案いただきましたので、ご紹介します。


次の課題を先生が読み上げたり、白紙のカードに記入して、生徒が好きなカードを引くゲームのようにしても楽しいかもしれません。

音符(休符)を音価の短い順に並べてみましょう。

2分休符全休符は、それぞれどちらでしょう?

音符の足し算です。
例)全音符+付点2分音符は、何拍でしょう?(楽譜におけるたし算はタイです)

・思いついた言葉をリズムにしてカードで並べましょう。例)チョコレート、スカート、ピッコロ等。

・○/○拍子になるように、1小節分のリズムを作って叩きましょう。

8分音符が2つつながるとどんなカードになるかな?

・どんな拍子の曲でも、1小節休む休符は?

先生が弾いたリズムをカードで作りましょう。

・2分音符のカードを、「ト音記号の高いド」の向きになるように置きましょう。

先生が並べたカードをリズム打ちをしましょう。

シンコペーションのリズムを作って叩きましょう。

・先生が言う名前の音符や休符を見つけましょう。

・メトロノームをかけて、全音符+2分音符×2+4分音符×4のリズムを叩きましょう。

同じ音価を持つ音符と休符を見つけましょう。

・《ぞうさん》や《メリーさんのひつじ》等、付点のつくメロディーの冒頭のリズムをカードで作りましょう。

同じカードを見つけて取りましょう。そのカードの名前がわかるかな?

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除